フォカッチャ

土曜日, 4月 21st, 2012 at 2:13 PM

今日は、フォカッチャを作りました。
フォカッチャはふっかふかのものもあれば、割と平らなものまであります。
私はどちらも好きなのですが、たまたまテレビで見たあるお店のフォカッチャがものすごく美味しそうで、それを作りました。

そのお店の名前は忘れてしまいましたが、ものすごく分厚くてふわふわのフォカッチャでした。
私が作るフォカッチャは、ポモドーロフォカッチャといって、トマトの水分でまとめた生地が多いんです。
ただ、今回は、そこのお店のものが美味しそうだったので、プレーンのものを作りました。
オリーブもローズマリーもなしで、オリーブオイルと塩のみのトッピングです。

フォカッチャ

なかなか分厚く出来たでしょう?
これは、グリーレーズン酵母をストレートで使用して焼きました。
ふわっふわのモッチモチ!
シンプルなパンは嘘がつけないので、結構素材には拘ります。

粉はいつものヴィロン社の粉を使用。
生地に入れる塩は、パンの為だけに購入している青い海を使用。
そして、ちょっと高めのエキストラバージンオリーブオイルを使います。
焼成に入る前に、同じオイルを塗って、ソルトフラワーというスロヴェニアの塩を振ってます。
何もつけなくても美味しい!
トマトソースのパスタに合わせるとこれまた美味しい!
幸せなランチを頂きました♪

  • Category:ブログ.
  • Follow this entry: RSS 2.0 feed.
  • Both comments and pings are currently closed.