塩麹に見立てて

土曜日, 4月 14th, 2012 at 3:55 PM

私が通っている料理教室では、毎回その時の食材をテーマにしたお花が活けられています。
名前は忘れましたが、有名なお花の先生が教室に来て作ってくれるそうです。
興味がないわけではないのですが、センスがゼロなので、お花のことに関しては疎いんですけどね…。
でも、毎回これを見るのが楽しみで、写真に収めてきます。

3月と4月のレッスンは、鰯がメインのレッスンでした。
だから、今回のテーマは鰯なんだろうと予測していたのですが違っていました。

この日は食材のメインが鰯だったのですが、今話題沸騰中の塩麹も扱いました。
ここまでブームになる前に作り始めたのですが、正直ここまでブームになるとは思いませんでした。
ただ、このブームはやはりメディアが作ったものですね!
塩麹の効果が発揮されるのはどういう時なのかというのを学んだら、絶対に市販の物は買わない方がいいなと思ってしまいました。

話が逸れましたねf^_^;
塩麹の話ではなく、お花のお話でした…。
今回は塩麹がテーマになっていたのです。

塩麹に見立てて

淡い感じに現像してしまったので、ちょっと分かりにくいと思いますが、塩が散りばめられているのが分かるでしょうか?
毎回こんな感じでテーブルセッティングされているので、いつかは真似したいと思いながら早2年(笑)。
精進しない私です(*≧m≦*)

  • Category:ブログ.
  • Follow this entry: RSS 2.0 feed.
  • Both comments and pings are currently closed.